記事を書けないことを記事にする

広告

ブログをかけるようになるためには、とにかく毎日書くことが大事である、というのは、多くのブロガーさんがいっています。

イケダハヤトさんの以下の記事は前にも紹介しました。

http://www.ikedahayato.com/20140125/2295899.html

立花岳志さんの個人コンサルを受けたよっしーさんも、そのような記事を載せています。

http://nhnl.yosshi7777.com/archives/4958#

そうは言っても、ブログ筋の貧弱なわたしは何書いたらいいかわからないので、だったら、何書いたらいいかわからない状態を書こう、と思います。

因みに、スキマスイッチの「ボクノート」という曲は、曲を書く過程を歌詞にしたそうです。つまり、そういう感じです。
ここまで何も書くことない、という状態から、「何も書くことない」ということを一行書きました。書いているうちに、スキマスイッチのことが頭に浮かんだので、書きました。お、これで、少し記事っぽくなりました。
昔物理の授業で、静摩擦力と動摩擦力というものを習ったのを思い出しました。摩擦力って、進む方向と逆方向にかかる力で、静摩擦力は止まっている物体を動かす時にかかる摩擦力。動摩擦力は、動いてる時にかかる摩擦力。で、同じ物体でも、動摩擦力のほうが静摩擦力よりもとても小さいのです。
これと同じで、一行も書いてない状態だと、とても一つの記事などかけない気がしますが、一行書いてしまうと、案外書いてしまうもだと、今実感しています。

とりあえず、これで今日の筋トレはミッションコンプリート